2011年01月21日

アニマルトラッキング

アニマルトラッキングとは?

 足跡を観察するのは雪山登山の楽しみの一つです。
 雪の上には動物が歩いた足跡などが残ります。
 残された痕跡から、その動物の生態を読みとることをアニマル・トラッキングと言います。


これはリスです。

to-01.JPG

to-02.JPG



タヌキです。

to-03.JPG



猪です。

to-04.JPG

to-06.jpg


ウサギです。

to-05.jpg


ここまでは、よくみられる動物の痕跡です。
ここから先は、ちょっと珍しい例。

to-07.JPG

to-08.JPG

to-09.JPG

to-10.JPG

to-11.JPG

to-13.JPG

さて、何の痕跡でしょうか?
分かる人はいるかな?
場所まで特定できた人は、すごいですよ。

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by k at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

アニマルトラッキングとは?

アニマルトラッキングとは?

 足跡を観察するのは雪山登山の楽しみの一つです。雪の上には動物が歩いた足跡などが残ります。残された痕跡から、どういう動物が、どのような行動をしたか、どのような生活をしているかなど、その動物の生態を読みとることをアニマル・トラッキングと言います。

 語源は
「アニマル=動物」
「トラッキング=追跡」
からきています。

 つまり動物の足跡を追跡することですね。

posted by k at 13:48| アニマルトラッキングとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

